2007/04/27
あー…だめだ…死にそう。体調不良で倒れそう。
とりあえず今日乗り切ったらGWなので頑張ろう…。

Windows Server部門の責任者が明かす、「Windows Server "Longhorn」の全貌
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/27/longhorn/
マイクロソフト、次世代サーバー用OS“Longhorn Server”の概要を説明
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/031/31270/
Windows Server "Longhorn" ホーム
 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver/longhorn/default.mspx
ついにBeta3提供開始ですよ!
GW中にインストールしていろいろ弄ってみる予定が出来ました。
ちなみに32bit版で2GB弱で、64bit版は2.5GB程度です。

10cm×7.2cmのPico-ITXサイズに驚け! VIA製の超小型マザーがついに来たぞ!
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/031/31398/
ここまで小さいと、さすがに使い勝手が限定される。
ただ、組み込みにはかなり強いですねぇ。

映像ケータイ「P903iX HIGH-SPEED」は、どこまで“遊べる”か(前編)
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/26/news132.html
せっかく高性能なのに、GPSが無いのとQVGAなのはなぁ…。GPSは当然として、画面もVGA、或いはWVGAは欲しかったところ。
でもちょっとホスィ…

バッファロー、2GBのDDR2メモリを約7万円値下げ
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0427/buffalo.htm
はぁ?と思ったけど、PC2-5300 2GBが100,905円→28,770円の価格変更。むしろいきなり変更しすぎ。
最近のメモリ価格事情から言えば当然とも言える。

SEって、質問に質問で返すよね?
 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001058&vos=dyterssc000000000000
あるなぁ。心当たりがありすぎて困るくらいある。
つーか、質問する前にググれ。

2段フィン/12cmファン採用の大型CPUクーラー「ダイナマイトDECA」が発売
 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070428/etc_deca.html
ちょw商品名www
ダイナマイト刑事を意識してるのは間違いなさそうだ。
しかし…安っぽいな…。

2007/04/26
VIAから今度は“VB”シリーズの新製品「VB7001G」が登場
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/030/30997/
昨日紹介したEPIA-LN10000EGの、CPUがC7-D 1.5GHzになったバージョンと見て良いみたい。
LANはやっぱり10/100。CPUクロックが上がってるけど、ファン付きになってる分価格はLN10000EGより安め。
省電力がウリのC7だけど、不良ロットか妙に熱くなるヤツが昔あったので、ファン付きが無難かも。

2007/04/25
Mini-ITXマザーの入門機! 価格を抑えた“EPIA LN”シリーズがデビュー!
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/030/30666/
CPUにC7 1GHzを搭載し、チップセットにCN700+VT8237Rを搭載。
DDR2-400/533のメモリスロットを1つと、PCIスロットを1つ備えたEPIA-LN10000EGです。
値段は確かに、比較的安い1.6万程度。
でも、今時LANが10/100はねぇよなぁ……。

ハイビジョンに必須の新AV端子、急速に普及したHDMI端子とは?
 http://bcnranking.jp/flash/09-00013703.html
> 20V型未満の小型液晶テレビを除いて搭載率はほぼ100%
ここについてだけど、アメリカみたいにHDMI付いてないと売っちゃダメ。とかすればいいのに。
いや、それだと売らなくなるから、HDMI付いてないのは開発しちゃだめ。か?
いいからHDMI付けたブラウン管テレビを売れと。

メルセデス・ベンツ「E320 CDI アバンギャルド」が受注1,000台を突破
 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/24/043/index.html
何かと思ったらディーゼルなのね。
ディーゼルと言うと、日本では黒煙吐いてトロトロ走るトラックが思い浮かぶ人も多いんですが、
確かヨーロッパでは標準的なんだっけ。
> 5リッタークラスのガソリンエンジンに匹敵する優れた動力性能と静粛性、
> 2リッタークラスガソリンエンジンなみの燃費経済性を兼ね備えているとしている。
んー、確かにこれは魅力かもしれない。CO2排出量もガソリンエンジン以下らしいし。
…まぁ、高いんだろうけどね。ベンツだし。

AMDのBarcelonaは最速のXeonより50%高速?
 http://nueda.main.jp/blog/archives/002615.html
Budapest(Quad-Core Opteron 12xxの開発コード)の事も忘れないでください。と。
で、Xeon X32xxとOpteron 12xxだと、どれくらいの差なんでしょうね。

ピークス倒産!!続報
 http://gxjapan.net/2007/04/post_105.html
またとんでもないことになってるな…。
萌え産業も、一時期の乱立が酷かったし、全体的に縮小し始めてるから辛いかもしれない。
げのまのずとか割と不安。あとげっちゅ屋も最近目立ってないな…。

えっと、某所のコメントに一言。
厨は2chに帰れ。

2007/04/23
だめだ、仕事忙しくて更新してる暇がないや…(といいつつサンクリは行ってきた)
とりあえず、COMMELLのSocketS1マザーは注目ですか。
あと904iシリーズ発表になりましたが、相変わらずPのやる気のなさが何とも。

某所でのコメントに対する私信:
> 私的には雅さんには関わらない方がいい匂いがしますが。
そりゃ、どういう意味っすかね?
690GでもASRockのは面白いと思いますが。

2007/04/19
4月22日のINTEL価格改定後の予価
 http://nueda.main.jp/blog/archives/002607.html
んー、nuedaさんも書かれてますが、思ったほど安くないですね。
PentiumDも935が約1.2万、925が約1.1万だそうですが、こちらもいい加減1万を切って欲しいところです。
そしたら旧920とかが相対的に落ちるのに…。

「XLink Kai」の日本版公式サイトが公開に
 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0704/18/news108.html
むかーし、PS2の通信対戦用ソフトウェアとして名前を見た記憶があるのですが、
いつの間にかPSPでメジャーになってました。
今回は開発元のTeam XLinkと提携したプラネックスによって、日本版公式サイトが公開になったようです。

米ゲートウェイ、ホットスワップ可能なフロントベイ搭載デスクトップパソコンを発売
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/029/29345/
米ゲートウェイと書いてあるから勘違いしましたが、米ゲートウェイが日本向けに用意してるモデルに、ということですね。
つーか、日本向けとアメリカ向けのラインナップを見比べると、なんで日本向けはこんな腐ってるんだ。
液晶のサイズ(17インチ)からNX860と同じと思われるMX8707jなんて、ぼったくりかと思うほど高い。
BTO止めて構成決めうちなのに、ほんと高い。ありえない。
私が求めてるGatewayはこんなのじゃない。違うよ。全然違うよ。
いい加減、まともなラインナップにしていただきたいところです。そして米国向けのNX860XLを売ってください。

GeForce 8600/8500シリーズ搭載グラフィックスカードが一斉に発表
 http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.04/20070418215900detail.html
レビュー : GeForce 8600 GT&GeForce 8500 GT
 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/geforce_8600_gt_8500_gt/geforce_8600_gt_8500_gt.shtml
新世代ミドルレンジ「GeForce 8600GTS」を「GeForce 7950GT」「GeForce 7900GS」と比較する
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/18/news122.html
世間的に騒がしいので、一応取り上げますか。性能自体は興味があるしね。っと。
8500GTは型番こそ8600GTに近い物の、実スペックはその半分という感じ。騙される人多いんじゃない?これ。
7600GSの上位が8500GT、7900GSの上位が8600GTとなるようなので注意が必要。
また7950GTの上位は8600GTSになる模様。
ただしベンチマークソフトの結果は上記のようになる物の、実際のゲームではほとんどが逆転。
個人的に見て、8600/8500を買うなら、安くなるであろう7950GTでも買った方がいいんじゃなかろうか。
…最も、8500GTより遙かにスコアの劣るChromeS27利用者の私が言えたことではないのだが。

2007/04/18
昨日は体調不良に付き更新をお休みさせていただきました。
会社も休んで、ぐったりしてたら、なんとか復帰。

IDF Beijing 2007 - ついにIntelがMini-ITXに参入! Celeronオンボードの「D201GLY」
 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/17/idf02/index.html
Celeron 215 1.33GHzをオンボードで搭載した、Intel純正Mini-ITXマザーが展示されていたそうで。
また、チップセットも945GM等のIntelチップセットではなく、SiS662+SiS964Lという少し変則的な構成。
拡張スロットは、残念ながらPCI-ExpressインターフェースではなくPCI。
最も、そっちの方が利用できるカードは多いので、無難な選択ではあるのですが。
オンボードビデオはSiS662なのでMirage1と、DirectX 7世代の化石もの。そこは期待しない方が良さそうです。
> また基板上のUSBピンヘッダに装着できるフラッシュメモリ基板(2GB)もオプションとして用意されており、
 使用時にはこれをブートドライブにして、ディスクレス構成にすることも可能だ。
さすがに2GBは無いだろ…常識的に考えて…。Windows Vistaとかは無理ですねぇ。
> 価格としては100ドル以下を狙っているという。
ここは最も注目するべきポイントか。先日取り上げたVIA PC1000Gがほぼ同じ価格レンジながら、
C3 1GHzというしょっぱいCPUだっただけに、Celeron 215の性能に期待が高まるところ。

むっちゃ小さい!! VIA製“Nano-ITX”マザーにC7搭載の新モデルが発売に!
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/029/29245/
一方VIAは、Nano-ITXマザーにC7モデルが登場。
価格は4万円近いが、LANは未だに10/100のRhineだったりと相変わらずのしょっぱい仕様。
いい加減、独占価格ではなく、スペックに応じた価格を勉強してください>VIA

「Ajaxアプリでもナビゲーションバーで戻りたい!」を叶える、dsHistory登場
 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/038/index.html
個人的なメモ。あまりAjaxには触りたくないけど、そうも言ってられない予感。

理由は単純明快の方が清々しい
 http://linguafuranca.blog97.fc2.com/blog-entry-17.html
んー、最初からDoRaGooN PRoJeCTでしたねぇ。
サイトの過去ログは、日記サイトに変更してからの2003年12月からしかありませんが、実際は2000年頃からサイトを開設してます。
最初の頃はGeocitiesで、当時はかなりプアな内容でした。実は今でもアカウントが残ってます(移転告知なのでコンテンツは見れませんが)
その後、使える.netに移転して広告糞うぜーとか言ってた記憶があります。
この頃までは、自宅にネット環境もなく、全部学校での更新作業でした。
学校からなので、FTP使えなくて、アップロードシステム使ってたりと面倒でしたねぇ…(苦笑
その後、自宅にネットを引いてから、割と早いうちに自宅サーバを構築。ただ、サイトは放置状態でしたが。
で、知り合いのサイトのレイアウトを拝借してから今に至るという感じです。

AMDがK10の詳細を語る
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-758.html
うちではSocketAM2環境での利用になると思うので、この辺りの機能は使えなさそう。
AM2+環境に移行するにしても、AMD RD790搭載マザー待ちですかね。
ちなみにこの機能がどこまでパフォーマンスアップに繋がるかは、ちょっと不明です。

2007/04/16
週末は久々に車いじり。エアクリを交換しますた。

デュアルコアCPUが1万円を切る――CPU値下げはAMDが先制 (2/3)
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/14/news015_2.html
AMDはSempronを見限った、という話が出てますが、値段的にはまだSempronもありなんじゃないでしょうか。
Single-CoreのAthlon64もまだ7000円程度ですから、Sempron 3200+の4000円というのも、選択肢として無くは…。
それにしても、CeleronDみたいな糞CPUが売れて、Sempronが何故か売れない不思議。
(会社のマシンがCeleronDで遅くて頭に来るので、言いたい放題です)

TSMC、45nmプロセスの量産を9月より開始〜45nmプロセスのロードマップを公開
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0413/tsmc.htm
記事内容とは関係ないですが、次のS3 GPUは、またTSMCでの製造に戻るのかなー?
所で、かなり前から話だけあるOnward Familyはどのプロセスで作ってるのでしょうか。
S27が90nmだから、それ以下ではあると思いますが、65nm…じゃなくて90nmで作られてる予感が。

2007/04/13
NTTドコモ、WMVが視聴可能なハイスピードケータイ『P903iX HIGH-SPEED』を19日に発売
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/028/28213/
ドコモ、3・5G対応のパナソニック端末「P903iX HIGH-SPEED」4月19日発売
 http://bcnranking.jp/products/01-00013547.html
少し欲しいなーとは思うんですが、背面液晶がショボいのと、GPSが付いてないのが微妙。
背面液晶がP903iと同等で、GPSも付いてたら個人的には文句なしだったのですが…。(WMV対応よりMP3対応が欲しかったところ)
P904iXか、P905i待ちですかねぇ…。

インド海軍、約2年半ぶりに秋葉原観光
 http://www.akibablog.net/archives/2007/04/indian_navy_070413.html
6時半過ぎにヨドバシの前を通ったとき見かけて「な、なんだぁ?」と思ったのですが、インド海軍でしたか…。
しかし、軍人さんが秋葉原を歩いていると、一瞬コスプレ?と思ってしまう罠でした。

SEって、なんでも否定から入るよね? 
 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001048
あーうん、あるある。出来ない可能性があると、とりあえず否定するし。
つーか、この業界、出来るって言ったら負けですから。
もっとも、直接出来ないというのも良くなくて、上手いこと自分(の会社)に有利な提案にすり替えるのがベストですが。
とりあえず営業が出来ると言った分だけ、プログラマーは泣きます。ホントです。こないだ泣きました。

プログラマの権利宣言
 http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=07/04/13/0159204
翻訳文
> 1.すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する
17インチ(しかもアナログ)一枚なんてやってられません…。
22インチCRT購入したら、自宅の17インチ(デジタル)を持ってこようか…。
> 2.すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである
VB.NET 2005で、コンパイルする度に激しくメモリスワップするマシンをどうにかしてください。
仕方ないから、自分で足します。
CPUは買い換えるのあれなので、手持ちのマザーに積み替えてOCしますよっと。
> 3.すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する
贅沢は言いません。980円のキーボードだけは勘弁してください…。
(今はDELLの純正。これも使い勝手は微妙の一言)
> 4.すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである
引っ越したら椅子に、肘掛けが無くなったんですが…。
> 5.すべてのプログラマは高速なインターネット接続を持つべきである
一応、ここは満たされてます。
むしろ自宅に光を引きたいところですが…。
> 6.すべてのプログラマは静かなる仕事環境を持つべきである
静かじゃなくても良いけど、怒鳴り声やら罵声やら響くのは論外かな…。
最近、本気で作業するときはお気に入りの音楽聴きながらやってます。怒られたらやめますが…。

昨日kakaku.com見てたら、Athlon FX-7Xすげぇ安くなってるなぁ。と。
FX-72とか、2個で4万ですよ、4万。物理的に4CPUと認識される環境としては、多分最安のCPUじゃないでしょうか。
これならイッチャウ?FXイッチャウ?とか頭をごりごり過ぎったのですが、
冷静に考えてマザーが1種類しかない、かつ、nForceなのでねーわ、と考え直しました。
ちょっとULiチップセットで作ってみてくれよー。次E-ATXなんだろ?M1695を3つくらい積んでもそんなサイズかわんねーって。
よく見たら1個単価で、2個セットで買って下さいとか書いてある…。
システムの都合かもしんないけど、1個単位で買うってありえないだろ…。アホか。

2007/04/12
どの機能も犠牲にしない--マイクロソフト、Longhorn Serverの開発に自信
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20346654,00.htm
> Microsoftは、Longhorn Server Beta 3の一般向公開を2007年6月末までに、正式版の発売を2007年後半に行う意向である。
さらっと書いてるけど、遅れてるな…。3月中に、4月中に…と言われていたけど、6月末までに…ということは6月中くらいだろう。
Beta2は何故かインストールの最終段階で、セットアップが停止するという状況だったし、Beta3ではどうなることか。
一応乗り換え先OSとしては最有力候補なので、頑張って欲しいところ。

【価格調査】価格改訂実施! Athlon 64 X2の実売はどのくらい?
 http://www.ascii.jp/elem/000/000/028/28144/
>Athlon 64 X2 3600+(1.9GHz/L2 512KB×2/TDP65W) ¥9,114 USER’S SIDE本店
すごく…安いです…。9000円切りも近いか?
メモリさえ確保できたら、939DS2のセカンド機に、AM2 CPU Board突っ込んでやりたいくらいだ。
逆にシングルコアは割高感がどうも否めない。せめてDua-Coreの2/3程度にはなって欲しいね(無理

何探してたっけ?――Webサーファーが陥る“wilf”
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/11/news076.html
あー、あるある。よくありすぎるくらい。
VB.NETの処理で検索してたら、関係ないコードについてふんふん言ってることとか。
ま、これは知識に繋がるから良さそうですけど。
なんとなく、これは本を片付けてるときに、目的を忘れて読みふけってしまうのに似てるかもしれない…。

2007/04/11
「Vistaじゃ使えねえぇぇ」――見捨てられた周辺機器で幸せになる
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/11/news040.html
仮想OS環境を構築する、VirtualBoxを利用し、Vista(や、最近のOS)でサポートされていないUSB器機を使ってみよう、という話。
これが意外と動く模様。Win98でしか動かないスキャナとか時々あるけど、あの辺も動くんだろうか。
ちなみにMTVX-HF USBは動作しなかったようだけど、これはFEATHERの問題というか、ビデオ処理の問題じゃなかろうか。
つーのも、仮想OS上のビデオ表示って腐ってるし…。
っていうか、最後の「とかち」と「ZOZ団」入りSSに噴いた。

ところで少し話は違うが、VistaでPCIに挿したIOI-4203U(Abaptekで有名なアレ)は動くんだろうか。
スキャナ、MO、CD-Rが今でも繋がっているのだが…。
ServeRAID-4Lxの対応状況も不安なところがある。

カプコン,Windows版「バイオハザード4」を6月7日に発売&エレコムから推奨ゲームパッドも登場
 http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070410154014detail.html
ほほー、これは少し楽しみ。
1600x1200や1920x1200にも対応らしい。1や2もPCで出てたけど、あれは結構画質悪かったなぁ。
> ※「バイオハザード4」は、振動機能に対応はしておりません
って、オイィッ!!…そこ大事だろうに……。
とりあえず推奨ゲームパッドは、GC版意識してるんだと思う。

日本Shuttle,ゲーマー向け水冷仕様キューブPC「SDXi」発表 
 http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070410163436detail.html
えーっと…なんだ、その……。
趣 味 が 悪 い
ファイヤパターンとか今時はやんねーだろ…。普通の黒にしとけよ。
> Crucial Ballistix DDR2 667 1GB×2
あと、なんでDDR2-667?チップセットが975とは言え、800サポートくらいできるんじゃね?

RJC2007でひと足先に「ラグナロクオンラインII」を体験しよう
 http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070410141628detail.html
一応、見に行ってきます。つーか同時開催のらぐへす3目的。
ROIIデモも興味あるので見てきます。
RJC?んなのGvG嫌いな私が見るわけないじゃん。

以前欲しいと言ったJetway M2A580-GT5。名前が違ってHA02-KE?
OCWに記事があったけど、配色が若干違う以外は一緒っぽい。
っていうか、3つめのPCI-Express x16スロットの横にPHYSICSってあるんですが、
これはCrossFire+物理演算のために設計?
…いいじゃなーい。積極的で私は好きですよ。
問題は売ってんの?って事ですが…。

2007/04/10
AMDのデスクトップ用CPUの価格改定
 http://nueda.main.jp/blog/archives/002594.html
ここまで安くなると、値下げがあまり行われない1xxx Opteronは、ほんと趣味の領域に。
キャッシュが多いっつってもねぇ…。倍くらい払うことになるし。
あと、ASRockのAM2 CPU Boardは今こそ出すべき時期なんじゃないかと思う。
あー、あとはPenDシリーズが少し割高だな…。915が9000円台に落ちないだろうか。

ソニーからのスピンアウト会社、19.2型FEDディスプレイを公開
 http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/04/09/1248200
SEDはあれこれ問題が勃発して諦めましたが、FED盛り返してキター?
と、言っても、まだまだ性能は低いようなので、今後の発展に期待ですね。

プレビュー : SAPPHIRE X1950 PRO DUAL
 http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/x1950_pro_dual/x1950_pro_dual.shtml
RADEON X1950 PROをDualで搭載したカード。
Quad CrossFireはまだ予定にないものの、その登場を予感させる?
PCI-ExpressのレーンスイッチにはPLX Technology製 PEX8532-BBというチップを搭載してるそうで、
今回は、こいつがよく働いて、CrossFireとしてはまずまずの成績の模様。
もっとも、CrossFire自体、スコアに難有りな事が多いわけですが…。
ところで、このチップ使ってDual ChromeS27カードとか作れませんk(売れねぇよ

元ゲーム編集者が接待のまかり通る メディアの実状を告白
 http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007040503.php
いやまぁ、今更な話っすね。接待が無かったとしても、不利な記事書いたら、いろいろとまずいですし。
ファミ通も電撃も、レビューの点数はまったく信用していません。
ところで電撃、昔は自社のゲームの評価がすごく辛口だったんだけど、今も何だろうか…。
あそこまでズバっと言えるなら、フィードバックすればいいのに。(コストとかいろいろあるんだろうなぁ…多分)

あ、うちのレビューは、接待無くても元々信用できませんからw

2007/04/09
Core 2 Extreme QX6800が発表
 http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/50914218.html
> リテールクーラーですとやはり150Wは厳しいみたいで、74℃にもなったそうです
さすがの俺も、これはひくわ(AA略
…っていうか、103WのOpteron 1210を定格の1.5倍にOC(昇圧込み)してSP2004回しても、
リテールクーラーで70度行かないんですが、そこまで熱くなるんですかね…。(計算上は166W)
ここまで来ると少しの差が大きいのだろうか。

サーマルティク、Quad FX推奨ハイエンドタワーケース〜「iFlash」の12cm角バージョンも
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0406/thermal.htm
VA8000BWSユーザーの私ですが、このサイドパネルだけホスィ…。
っていうか、何故か黒はサイドパネルがクリアじゃなくなってる。SWAはクリアなのに…。
ちなみにAMDのQuadFXイベントでThermaltakeの方に聞いてみましたが、サイドパネルの単品販売は無いそうです。

BCN、Vista効果でメモリ市場が活発化
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0406/bcn.htm
こんなところでVistaの恩恵が…?
まぁ、(少なくともユーザーにとっては)悪いことではないですねー。

2007/04/08
VIAのPC普及プログラム“pc-1 イニシアティヴ”向けの安価なマザーがアキバに現る!
 http://ascii.jp/elem/000/000/027/27519/
PC1000GはCLE266+VT8235Mというかなり時代遅れ、C3 1GHzとか…。と思うけど、価格は10,980円で、Mini-ITXとしては多分破格。
EPIAは軒並み2万くらいしますからねぇ。
PC2500GはCN700+VT8237R+で、C7 1.5GHz。価格も13,980円で安いな。…と思ったけどなんとMicroATX。どないせーと…。

液体で内部のパーツを直接冷却するという1200W 電源
 http://nueda.main.jp/blog/archives/002592.html
あー、ものとしては面白いですね。満たされてる液体は、非通電性のものかな?
ただ、2ユニット構成なので、600W×2積んでるのとかわらないのが、悩みでしょうか。

AMDの次世代チップセット“RD790”について
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-729.html
ようやく情報が出てきたSocketAM2+対応チップセット。
レーン数は42と、今更それかぁ?と少し思ったり。PCIEx16が3本くらい付かないもんかね…。

17:30頃追記
あふんあふん、やはりいつもの画面が乱れる症状が出てハングアップ。
やはり故障ではなく、相性による問題っぽい。

2007/04/07
先日ヤフオクで購入した939SLI32-eSATA2にマザー交換。
そしたらPCI3死んでやんの…。通電はしてるみたいだけど、まったく認識しない。
どころか、POST不良の原因になるようなので、使わないことに(っていうか使えない)
PCI3が使えない=長いカードが刺さらないわけで、ServeRAID-4Lxも刺ささらない。
仕方ないので、前の939SLI32-eSATA2につけてた背の低いヒートシンクを取り外して付け…ようとしたら、やっぱ両面テープタイプなので、張り付かず。
グリス塗って、ぽろっとは取れないようにだけして、横に倒したままで運用することに。
とりあえず、HT300の9倍で動作中。SP2004中にいきなり電源落ちたりしたけどな!電源の容量不足かなぁ…。
しばらくこれで様子を見てみるつもり。

あ、あと、BIOS 1.40Cに更新。
メモリの設定項目からBurst Lengthの設定が消えていた。
あとメモリ関連で、レイテンシの設定可能項目以外が、実クロックに関係なく、設定した周波数のSPDの値に引っ張られるのは相変わらず。
UMAX LoDDR2-800-1GのSPD値はそれぞれ以下の通り。
200 MHz  3-3-3-8   (CL-RCD-RP-RAS) / 11-21-2-3-2  (RC-RFC-RRD-WR-WTR)
266 MHz  4-4-4-11  (CL-RCD-RP-RAS) / 14-28-2-4-2  (RC-RFC-RRD-WR-WTR)
400 MHz  5-5-5-16  (CL-RCD-RP-RAS) / 21-42-3-6-3  (RC-RFC-RRD-WR-WTR)
現在DDR2-533モードの実クロック770MHzなので、レイテンシはDDR2-800の時のSPD値に近い方がいいのだが、
939SLI32-eSATA2では、RFC・WR・WTRが設定できない。
そんなわけで、現在のレイテンシは5-5-5-16  (CL-RCD-RP-RAS) / 21-??-4-4-2  (RC-RFC-RRD-WR-WTR)とEverestが言っているのだが、
WR・WTRの値がDDR2-533のSPD値になっている。このへんがこのマザーでOCしにくい原因なのではないだろうか。
…で、DDR2のレイテンシを、Windows上で変更できるツールって何だっけな……。

追記:
systoolでした。WR・WTRを遅らせて様子見。
systoolでのメモリタイミング一覧

2007/04/06
nuedaさんのところで現在発売中のAMD 690搭載マザーボードについてまとめられているのですが、
ふと発売してないマザーについても気になったので、AMD690G/Vチップセット搭載マザーについてまとめてみた。
思っていたより数があったので、別htmlに分離。
 AMD 690G/690V搭載マザーのまとめ(4/6) (Excelシート版)
んー、これ!ってマザーが無いですねぇ…。
ASRockが相変わらず変な方向に突っ走ってる以外は、無難無難の嵐ですか。
私自身は、採用マザーを購入することは無さそうです。

ちなみに、いろいろ間違ってるトコもありそうなので過信しないようお願いします。
Excelは編集・再配布自由と言うことで。

2007/04/05
OCWにAM2 CPU Board環境の、Rev.G対応版BIOSが出てたので勝手に転載。
一応言っておきますが、利用は自己責任でお願いします。
壊れてても一切保証が出来ませんので。
 939Dual-SATA2用 2.31A
 939Dual-VSTA用 1.30C
 939SLI-eSATA用 1.50B ※諸事情でファイル名を変更しました(2007.08.15)※
 939SLI32-eSATA2用 1.40C
自分も更新してみようと思ったら、FDDついてなくて更新できなかったよ…orz
なんかUSBメモリとかから起動ディスクのデータでブートできないんだよなぁ…。

2007/04/04
ちょっと仕事が忙しく、帰る時間が遅かったりでPCいじれないので萌えオタ的な話題でお茶を濁そうと思います。

さて、GWまであと一ヶ月ほどなわけですが、GWといえば前後含めてイベントが固まってある時期です。
今年も例年通り、イベント大杉なワケですが、行きたいのだけでも列挙してみましょう。
04/22 サンシャインクリエイション35(サンシャインシティ) オールジャンル
04/29 らぐへす3 in RJC2007(有明コロシアム) ROオンリー
04/30 COMIC1(東京ビッグサイト 西34) オールジャンル
05/03 なのはCarnival(都産貿 浜松町館) なのはオンリー
05/03 MAGIC OF LIFE(都産貿 浜松町館) QMAオンリー
05/03 DreamParty2007春(東京ビッグサイト 西34) 企業
05/05 なのすぺ☆ 〜Nanoha Special〜(都産貿 浜松町館 5F) なのはオンリー
05/13 リリカルマジカル2(都産貿 浜松町館) なのはオンリー
05/13 RAG-FES15(都産貿 浜松町館) ROオンリー
05/13 iDOLPROJECT3(都産貿 浜松町館) アイマスオンリー
…鬼か。1イベント5000円に押さえても、5万とか無理だな…。特になのはオンリー多すぎる。
っていうか時期が近いなら、統一するとか、開催時期を話し合って調整するとかなんかなかったのか…。
リリカルマジカル2が120SP、なのすぺが100SP、Carnivalは不明だけど、都産祭なので小さくはないはず?
どれもそこそこ規模あるなぁ…。カタログだけ買って、欲しいのがあるかチェックするしかないか…。